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運送会社の仕事の取り方とは?儲けるためのコツもご紹介

2025-02-05
運送会社の仕事の取り方とは?儲けるためのコツもご紹介

運送会社を立ち上げて仕事を取りたいと考える方もいるかもしれません。
運ぶに荷物がなければ経営は成り立たないため、荷主からいかに依頼を受けるかで売上も変わっていきます。
こちらの記事では、運送会社の仕事の取り方についてご紹介します。

運送会社での仕事の取り方

運送会社で仕事を取りたいと思ったら、いくつかの方法があります。
ここからは、運送会社での仕事の取り方についてご紹介します。

テレアポ

仕事を直接決定権を持っている人と話して獲得したいと思ったら、テレアポは有効です。
電話をかけて営業することに抵抗を感じている方も多いかもしれませんが、決定権を持っている方と話すと直接仕事をもらえる可能性が高くなります。
テレアポで話を進めるには、具体的に次に進めるように話すことが重要です。
電話をかけても不在で話せないことも考えられます。
その場合は、かけて終わりにならないように、電話後の判断基準を明確にしましょう。

飛び込み営業

営業方法の中でも避けたいと思ってしまいがちな飛び込み営業ですが、案外話すがスムーズに進んでその場で仕事が決まる場合もあります。
相手も人ですので、頑張って営業している姿を見て取引を決めてくれるケースもあります。
ただし、無理やり話を進めてしまうと嫌がられますので、マナーを守りつつ自社の良さを伝えられると良いでしょう。
身だしなみや言葉使いも重要です。

メディアを利用する

全く名前を聞いたことがない運送会社に頼むとなると不安を感じるものです。
ある程度どこかで聞いたことがあり、知っているという感覚があれば、それだけでも人は安心します。
最初は慣れずに緊張してしまうかもしれませんが、地元の街で広報取材を受ける、ラジオやYouTube、テレビなどに積極的に出演するなども有効です。
メディアで知られるようになると、仕事が取れるだけでなく一緒に働きたいと思ってくれる方に出会える可能性も高まります。
人材獲得にもつながり売上アップへとつなげることもできます。

マッチングサービスを使う

物流業界には専用のマッチングサービスがあり、経営者と出会えます。
なかなか飛び込み営業やテレアポでは難しいと感じている方も、ダイレクトに話せるので自社を売り込めるチャンスです。
お互いマッチできれば、新規の仕事獲得にもつながります。

ホームページを作成する

今は何か頼む時や評判を確認する時には、インターネットを使う時代です。
気になる会社があっても、ホームページに何も情報が出てこないと不安を感じます。
逆に、自社の良さがわかるホームページを載せておけば、それまで詳しく知らなかった方が興味を持って連絡くれる可能性が高まります。
オンラインが当たり前の時代でもあるため、ホームページが充実しているかいないかは大きなポイントです。

SNSを活用する

今はインターネットの時代と共にSNSはさまざまな方に利用されています。
自社の良さを知ってもらうためにInstagramやXを活用してアピールしましょう。
そこに、ホームページへ促すURLを貼っておき、さらに詳しく知りたい方を誘導して利用してもらうと良いでしょう。

運送会社で儲けるためのコツ

せっかく運送会社を起ち上げても、儲けがなければ継続して経営ができません。
少しでも売上をアップさせたいと思うのであれば、まずは余計なコストを削減しましょう。
運送するため、燃料費や人件費を抑えるのはなかなか難しいですが、拠点を集約して効率的に仕事ができるように物流システムを導入するなどの対策は有効です。
ほかにも、売上をアップさせたいなら、さまざまな営業方法を組み合わせて荷主の依頼を増やしていきましょう。
飛び込み営業だけを行っているよりも、合わせて充実したホームページを作成してSNSを活用することも同時に行ったほうが有利です。
インバウンドセールスも上手に利用しましょう。

運送会社で独立するメリット

自分で会社を起ち上げて仕事を取らなければならないと思うと、プレッシャーを感じる方も多いかもしれません。
しかし、運送会社で独立するメリットは多数あります。
まず、物を販売するわけではないので、在庫を抱える必要がありません。
一時的に荷主から荷物を預かるので保管は行いますが、ずっと在庫として置いておく必要はなく、いくつも倉庫を準備しなくてもOKです。
余計な固定費をかけずに経営ができます。
将来的にも期待されている仕事なため、安定して経営しやすいです。
特に、ネットでの通販は年々利用者が増えています。
今後も、便利に買い物ができる手段として需要は伸びていくと想定されていますので、将来性も高いです。

まとめ

運送会社の仕事の取り方には、テレアポや飛び込み営業のほかにも、メディアやマッチングサービスを利用する方法があります。
最近ではインターネットを利用する方が増えていますので、ホームページやSNSを充実させ自社を知ってもらいインバウンドを狙うのもおすすめです。
余計なコストを削減し、さまざまな営業方法を組み合わせてアプローチしていくと良いでしょう。

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